看護理念

私たちは、患者さん一人ひとりの権利を尊重し、信頼される看護と質の高い看護を、真心を持って行います。

看護部教育目的

病院理念・基本方針・看護部理念に基づき、豊かな人間性と倫理観を備え、信頼される質の高い看護実践できる人材を育成する。

看護部教育目標

1.専門的知識・技術を身につけ、安全で質の高い看護を提供できる看護職を育成する
2.組織における自己の役割を認識し、人間性豊かで倫理観の高い看護職を育成する
3.医療人として成長し自らキャリア開発ができる看護職を育成する

希望ヶ丘ホスピタル看護部は、病院理念・基本方針、看護理念に沿った質の高い看護を提供する為に、自ら成長意欲を持ち、生涯学習に取り組む看護師のキャリア開発を支援しています。

看護部長より

希望ヶ丘ホスピタル看護部は、信頼される質の高い看護実践ができる人材育成を目指しています。

一人ひとりが組織の目標を踏まえ、臨床経験を積みながら段階的に看護師として成長するとともに、自己実現をしていくために、臨床実践能力を評価するクリニカルラダーを導入しています。

臨床実践能力の評価は、単なる評価表ではなく、専門職としての人材育成とキャリア開発を支援する教育システムとして運用しています。

各レベルで到達すべき具体的目標を設定し、各看護職者はその目標に向かって臨床実践能力を高め、看護師としての将来像を描いて欲しいと思っています。一緒に成長して行きましょう。